うつ病、パニック障害、ギャンブル依存症、吃音、それでも生きて行かななければ

うつ病、パニック障害、ギャンブル依存症、吃音などいろいろな病に侵されながらも家族の為、自分の為に諦めず毎日を生きていく日記と体験談です。

借金体験

こんにちは☆

今回は私の借金体験を書いて行こう思います。

私が、始めてクレジットカードと言うものを作ったのは、丸井で服を買った時に「カードを作った方が値引きが出来るよ」と言われて作った丸井のカードだったと思います。

しかし、私は借金はしたくなかったし両親からも「借金だけはするな」と小さい頃から強く言われて来たので作ってから数年は、全く使う事無く過ごしていました。

そして、始めてそのカードを使ったのも、たまたま友人達との飲み会の日に持ち合わせがあまり無く、次の日が給料日だったため、その日に借りて翌日に給料で全額返済出来ると思い、借りたのが人生の始めての借金だったと思います。
もちろん次の日には借りたお金は全額返済しました。

しかしその時に思ったのは
「クレジットカードでの借金って何か凄く悪い事や怖い事だったり、1度使ったら返せなくなる物って思ってたけど友達に頼んで借りたり、親に頭を下げて借りたりするよりよっぽど簡単に借りれるんだな」
と思ったのです。
しかも、すぐ全額返せば借金もすぐ無くなるんだし。

しかし、それが悔やみきれない程大きな間違えでありギャンブル依存症とともに、その後の人生を苦しめる借金苦への始まりだったのです。

それからは手持ちのお金が足りない時や当時の彼女へのプレゼントなどに使うために、少しずつカードでお金を借りるようになって行きました。
その時は、借りて給料が入れば全額返済していたので借金が膨らむような事は無く、特にそれまでと変わりない生活を送っていました。

しかし、それが変わったのが1度離れていたスロットを再びやるようになってからでした。
ギャンブル依存症の記事に書きましたが、始めは給料や貯金でスロットをやっていたのですが手持ちのお金などあっという間に吹き飛び、ついに私はスロットで使うためのお金をクレジットカードで借りてしまったのです。
この時の気持ちは「さすがにギャンブルで使うお金を借金するなんて普通じゃないし大変な事になるかもしれない」と強く思ったのをしっかり覚えています。

事実それが本当の地獄の始まりだったのです。

少し長くなったので続きは次の記事に書きます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村