うつ病、パニック障害、ギャンブル依存症、吃音、それでも生きて行かななければ

うつ病、パニック障害、ギャンブル依存症、吃音などいろいろな病に侵されながらも家族の為、自分の為に諦めず毎日を生きていく日記と体験談です。

パニック障害について3

こんにちは☆

今日はパニック障害の続きを書きたいと思います。

前回の記事に書いたように精神科に通院し精神安定剤を処方してもらってからは嘘のようにパニック発作も不安感も無くなり完全に普通の生活を送れるようになっていました。

私は、もうパニック障害は治ったのではないかと自己判断し勝手に病院に行くのもやめ、薬も飲まなくなりました。
それからしばらくは何の異常も無く普段通りの毎日を過ごしていましたが、ある日の夜、少しお酒を飲んで眠ろうと思った時に、それまで経験した事の無い強烈な動悸(動悸と言うよりは心臓が破裂してしまうのではないかと言う程の異常な心拍数の増加)に襲われ、1人ではどうする事も出来ず両親に救急車を読んでもらい家の近くの総合病院に搬送してもらいました。
病院に運ばれてからも動悸は治まらず、途中に何度かもどしてしまいました。
この時の事は鮮明に覚えていて、
「もう本当に死ぬんだなぁと思い、まだ死にたく無いとかまだまだやりたい事、経験したい事があったのにこんなに早く死ぬなんて嫌だとか…」
いろいろな事が頭に浮かび、最後には本当に走馬灯まで見えて来て死ぬ事への恐怖で頭がおかしくなりそうでした。

診察中の心拍数は250を超えていて、完全に不正脈のような症状でしたがいろいろと体中の検査が終わって、ほんの少し落ち着いた頃に医師に言われたのは、心臓には何の異常も無く血液検査なども特に異常が無いとの事でした。

結局のところ、この時の症状もパニック発作だったのです。
私は、自分の勝手な判断でもう治ったと思っていたパニック障害がまだ治ってなんかおらず、勝手に薬をやめた事による揺り戻しで以前より強烈なパニック発作に襲われてしまいました。

病室で両親に付き添ってもらいしばらく横になっていたらだんだんと心拍数も元に戻り、その日の朝には家に帰る事ができました。
しかし、あまりにも強烈なパニック発作だったので以前にもまして予期不安や心が不安定な状態になり横になっていても落ち着かないような状態になってしまいました。
早速、以前診てもらっていた精神科に行き精神安定剤を処方してもらいましたが以前のように安定剤を飲んでも全く症状は改善しませんでした。

その当時の私はあまりの不安感のせいで車の運転はおろか外に1人で出ることさえもままならなくなっていました。
近所のコンビニに歩いて行くだけでも酷い動悸に襲われ意識が薄れてしまうような状態でした。
こんな事になるなら、自分で勝手に判断して病院に行かなくなったり薬をやめたりしなければ良かったなと後悔しましたがまさしくあとの祭りでした。

また少し長くなってしまったので続きはまた次の記事に書きたいと思います。

いつも少しでも読んでくれる方、スターを付けてくれる皆さん、ほんとうにありがとうございます。
心から感謝しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村