うつ病、パニック障害、ギャンブル依存症、吃音、それでも生きて行かななければ

うつ病、パニック障害、ギャンブル依存症、吃音などいろいろな病に侵されながらも家族の為、自分の為に諦めず毎日を生きていく日記と体験談です。

生きる気力とは

こんにちは☆

今日はまた少し趣向を変えて私の思いを書きたいと思います。

私には妻と娘がおりますが、私のような人間としての出来損ないがなぜ家族を持っているのか、と言う事について書きたいと思います。

私と妻は結婚して3年半ぐらいになりますが、付き合っていた期間を含めるともう10年以上の仲になります。
妻とは俗に言うできちゃった結婚と言うものになりますが子供が出来たと知った時、私は無職で借金も抱えていましたが素直に嬉しいと思いました。
先の事や生活の事は後からどうにかなる、としか考えていませんでした。
しかし、どうにもならない状況も当然多々あります。
今も家賃滞納や光熱費滞納、細かい支払いの滞納などあり毎日、胃に穴が空くような思いをしてますがなんとかやってこれてます。
私がこんな思いをしながらでも毎日諦めず頑張ろうと思える生きる力は

実は、私には幼稚園から高校までずっと同じだった親友の存在があります。
しかし、彼は28歳の時にクモ膜下出血で亡くなりました。
彼の奥さんのお腹には8ヶ月になる子供がいました。
彼は昔からの一本気質の男らしい性格で、子供も凄く好きだったと思うので、自分の子供の顔を見られずこの世を去ったのはとても悔いが残ったのではないかと思います。
自分に子供が出来たと思った時に、彼の分まで自分が自分の子供をしっかり育てる事で彼に対してほんの少しでも報いになると思い毎日頑張っています。
彼は子供の顔を見たくても見れなかったのに
「毎日子供と過ごす事が出来る私が頑張らないでどうするんだ」
と言う気持ちが、私の生きる力の大きな原動力になっています。

ただ今の私は、仕事にも行けず体調は悪いままなので彼に対して、なんの弔いも出来ませんが、いつか必ず何かをしっかり成し遂げて彼に報告出来るように頑張ろうと言う気持ちになれるのです。

もちろん妻と娘も私の生きる気力になってくれているのは当然なのですが、天国にいる親友の為にも早くしっかりとした生活を構築して私が、死んだ時に彼と笑って顔を合わせるようになりたいと思っています。

みなさんも辛い思い、苦しい思い、どうにもならない状況などあると思いますが決して、自分だけがそんな思いをしているのでは無いので孤独なんて思わないで1日1日を乗り越えて行きましょう。
生きてさえいれば必ず何か光が見えると思います。

またまた何を伝えたいのかわからない駄文になってしまい申し訳ありません…。

いつも少しでも読んでくれる方、スターを付けてくれる皆さんほんとうにありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村