うつ病、パニック障害、ギャンブル依存症、吃音、それでも生きて行かななければ

うつ病、パニック障害、ギャンブル依存症、吃音などいろいろな病に侵されながらも家族の為、自分の為に諦めず毎日を生きていく日記と体験談です。

少しは前向きに☆

おはようございます☆

昨日は暗い記事になってしまいましたが、今日はなんとか少しでも明るい記事を書きたいと思います。

私の娘は今週から幼稚園に通い初めたのですが、それまで3年間はずっと妻と私の3人で生活していました。
保育園にも行っていなく、1人娘で従兄弟もいないので、他の子供たちと触れ合う機会はほとんど無く過ごしてきました。
公園などに行っても1人では遊べずいつも妻か私がそばにいないと何も出来ない程の甘えん坊で人見知りです。
そんな娘がいきなり1人で幼稚園に行って過ごす、という事は私と妻にとっては凄く不安で心配でした。
本人も3歳ながらに不安だったと思います。

しかし、幼稚園から帰って来て話を聞くと
「幼稚園楽しかったよ」と言って嬉しそうに話をしてくれたのです。
私と妻は本当に安心して二人でホッとため息を漏らしてしまう程でした。
子供はいつの間にか親もびっくりする程に成長しているんだなぁと感じ、なんだか少し娘が頼もしくなったような気がします。

私も妻も精神的な病を抱えているので、正直娘も同じようになってしまうのでは無いかと不安ではありますが、楽しそうに幼稚園に通っているのでとりあえずほっとしています。
これから、娘も辛い事や苦しい事がたくさん待っていると思いますが、そんな時に少しでも力になってあげられて、支えてあげられるような父親でいたいと思います。

そのためにはまず体を治し精神的な問題も良い方向に向くように努力したいと思います。
具体的にどうすればいいのか、と言う事はまだわかりませんがとにかく希望だけは捨てずに頑張りたいです。

今回もいつも通り内容の薄い記事になってしまって申し訳ありません。皆さんのように中身の濃い記事が書けるようになりたいです…。

いつも少しでも読んで下さる方、スターを付けてくれる皆さんほんとうに心から感謝しています☆
ありがとうございます☆

PVアクセスランキング にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村