うつ病、パニック障害、ギャンブル依存症、吃音、それでも生きて行かななければ

うつ病、パニック障害、ギャンブル依存症、吃音などいろいろな病に侵されながらも家族の為、自分の為に諦めず毎日を生きていく日記と体験談です。

うつ病について3

おはようございます☆

今日も昨日の続きとしてうつ病について書きたいと思います。 

昨日の記事で病院を変えてみようと思い、思い切って新しい病院に通う事に決めました。
始めに通っていた病院はかなり事務的で薬を処方して終わりと言う感じてなかなかこちらの話を聞いてもらう事ができませんでした。

そこでネットで見付けた評判の良い心療内科に思い切って変えて見る事にしました。
そこの病院は評判がいいだけあって初診まで一ヶ月ほど待たなければならなかったのですが、なんとかその期間を耐えて受診する事が出来ました。

そして、始めての診療から新しい先生は私の話をしっかりと聞いてくれますし臨床心理士の先生もこちらに寄り添ってくれるような感じでいろいろ話す事ができました。
薬も今まではとりあえず我慢して飲んで見て下さいと言う感じだったのが新しい先生はこちらの症状や副作用に合わせて薬をいろいろ試してくれて、その中で自分に1番合うものを選んでくれました。
そして新しい病院に変えてからは抜け殻のように全くやる気が出なかったのが少しずつ体を動かせるように回復して行きました。

趣味だったギターや釣りにも行けるようになり、眠気はまだかなり残っていましたが、心の奥から活力が湧いて来るのが日々実感出来ていたのでかなり安心する事が出来ました。

もし、読んでくださっている人の中で、病院に通ってもうつが良くならないとか、先生に話を聞いてもらいたいのに聞いてもらえない、薬を服用しても良くならない、と言う人がいたらセカンドオピニオン的な感じで他の病院をあたって見るのも一つの良くなる方法になるかもしれません。
あまり病院を変えてドクターショッピング的な感じになってしまうのも良くないのかもしれませんが、私は病院を変えた事でかなり回復する事ができたので結果的に良かったと思っています。

そして、ストレスの大本にもなっていたギャンブル依存症で作った多額の借金も債務整理をする事でなんとか形がついたので気持ちとしてはかなり楽になったのも大きいと思います。

しかし、うつ病はたとえ心と体が回復しても失ってしまったのはなかなか元には戻らない、と言う現実もあるので次の記事ではその事を書きたいと思います。

いつも少しでも読んで下さる方、いつもスターを付けてくれる皆さん、ほんとうに心から感謝しています。
これからもいつも感謝と言う気持ちを忘れずに書いて行きたいと思うので、こんな駄文なブログですがよろしくお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村